単一ファイルコンポーネント

単一ファイルコンポーネントを学習しました。 これはVue.jsのコンポーネントを単独のコンポーネントとして作成する機能です。 single file conponentsからsfcやSFCと呼ばれたり、Vueコンポーネントと呼ばれるそうです。 1つのファイルに1つのコンポーネント…

自作サービス開発進行中!

firebaseを使ってなんかアプリ作ってみようと思いまして、とりあえず着手しております。 以下githubに載せております↓github.com 20/02/11現在、 ログイン/ログアウト機能 新規ユーザー登録機能 データベースに登録する機能 データベースから取得する機能 を…

Vue Routerでアプリを作った話

Vue Routerってやつを勉強しましたんでブログに載せておきます。 簡易的なユーザー情報登録・閲覧が可能なアプリです。githubに公開しておりますので気になる方はみてね ! github.com Routerは画面遷移などの役割を担ってくれているようなのですが、一回触…

ITエンジニアの方と実際に話してみる機会がありいい刺激になった話

本日ITエンジニアとして独立されている方とお話しする機会があり、とても刺激的だったのでブログに書きたいと思います。 めったに聞けない現場経験のある方の新鮮なお話 スペシャリストとゼネラリスト 本好きという意外な共通点 自分との違い まとめ めった…

アルゴリズムの学習をしていく戦略は正しいのか?

本日、高専3年時に使っていたアルゴリズムの本を読んでいたのですが、アルゴリズムの面白さにあらためて気づきました。 ソート、サーチ、再帰、データ構造など軽く目を通していたのですが、やっぱり奥が深いなと。特に再起考えたやつ天才すぎだろって思って…

Vue.jsのコンポーネント実装(超基礎)

コンポーネントを使ってログインフォームを実装しました! 今回は、Vue.jsのコンポーネントの学習としてログインフォームを実装しましたので、メモがわりに投稿したいと思います! まず、コンポーネントについてなんですが、Vue.jsではよく出てくるのでしっ…

プログレッシブフレームワークVue.jsとは? ~概要を簡単に解説~

Vue.jsとは Vue.js(ビュージェイエス)とは、ビュー(View)層に特化したライブラリです。要するに、目に見える領域のコンテンツをうまく取り扱うことができるということですね。 Vue.jsはどんな時でも、どんな規模でも段階的に柔軟に使えるプログレッシブフレ…

初めての投稿

このブログでは、主にプログラミングについて発信して行くつもりです。投稿頻度は気まぐれです。 投稿者 現在、高専専攻科の情報系の学科に所属しています。歳は21で、好きなことは、読書です。プログラミングも興味があり、高専本科の卒業研究で少しづつハ…